音楽

今年は音楽あたり年。2017年のアルバムは2010年来と同じくらい良いものが多い。2018年もちょいちょい良作でてきてる。洋楽ロックに関してはrealestateみたいな歪ませない、クリーンなロックが流れになりそう。その先の2020年あたりのカウンターは読めないけ…

映画 100選 (途中)

・今までみた中で・洋画、邦画、アニメ問わず・思いついた順それではスタート。1.タクシードライバー2.セブン3.ファイトクラブ4.千と千尋5.もののけ姫6.耳をすませば7.魔女の宅急便8.天空の城ラピュタ9.有頂天ホテル10.道11.フェリーニのローマ12.フェリーニ…

2018年 音楽シーン 予測

あくまでも個人的な見解として。ロックを軸に考えていきたいと思う。荻窪着いたら未完成でも終了。まず90年代、00年代、10年代とざっくり振り返ると、洋楽ベースなら90でニルバーナ、オアシスあたりが顔になるか、00年代は、ストロークス、アークティックモ…

読書

年間100冊は毎年の目標としている。専ら図書館で本を借りることが多いが、月に2回、1回あたり5冊程度借りたとして、年間120冊前後は何だかんだ読んでるのか。読んだ冊数よりも読書周辺の質が重要に思う例えば内容の質、蔵書の質が真っ先に思いつくところ。年…

続、地下鉄の中で

歩きながら使い道を考えよう。文書作成トレーニング用思考トレーニング様自分の考え見解をだらだら書く一つの投稿に対してワンテーマ。本来は別の手段で複数人で出来ると良いが、前段階の自問自答用として。テーマは自由。プライベートな事はあまりのせない…

地下鉄の中で

見附まで暇なので久しぶりに書きます。2017年は結局1度も投稿してなかったな。はてなの扱いをどうしようか悩む。削除か、他に移行か、残しておくことの利点は未来で今を振り返れること。記憶は上書きされてくからね。過去の記憶は消えていく。今は亡き先代ブ…

20161221

それでいいんだ。 今年いちばんささった言葉かもしれない。 空から降りてきたロープ。 supercarのeasy way out。 決断の年。 来年のいまごろどう?

2016年だな~。

ひさしぶりの更新です。 このブログ自体はのこしておいて インスタに移行してもいいかなとも思います。 服に4年、音楽に4年の流れでいけば、 登山も4年になるだろうか、 4年周期で変わる趣味諸々、 参考にしておこう。 前の記事の重版なつかしい。 今は火10…

ポスト月9。

いつ恋の次は重版出来やなー。 熊本地震はやくおさまってほしい。

フォトグラファー。

気になる写真家。 ・本城直季 ・梅佳代 ・浅田政志 ・照沼フェリーザ

3月26日。

髪がのびてきた。 明日きりにいく。 普段メガネなので 正直今の長さはバランスが悪い。 とくに前髪とトップ。 前髪は髪を分けて流すのが気にくわなくなり、 トップは重みで落ちてきている。(ぺったんこ) スタイリング剤をかえるのも一つの手だが、 それは…

3月22日

服屋を久しぶりにまわる。新しいお店や良いブランドを見つけたいと思うのですが、中々難しい。基本買うところは決まっているので、決まっているお店のチェックくらいになるのかなー。東京や大阪に行く時は雑誌で気になったところを回れたらいいなと思った。…

2月18日

ツタヤでCDを8枚借りた。 カウンターに並ぶ。 女性店員と客はゲスの新作の返却日で、 やりとりをしている。 悩む客、困る店員。 ぼくの番。 4枚1000円だから8枚2000円を確認する。 カードの更新をすませる(今回は印字された住所をみせるだけ)。 お金をは…

No negative

自分が曲を作らなくても、 世の中にはいい曲がたくさんあるし、 これから先も新しい曲はたくさんでてくる。 よく思います。 それだけのことです。 作れる時に作る、作りたい時に作る。 それでいい。 最近買った本。

1月25日。

本気いいドラマ。 月曜が毎週たのしみ。

1月18日。

月9をみて、(ひさしぶりに良いドラマ。) smapのなんか煮え切らない生放送会見をみて、 afocの歌詞カードみながら、色々考える。 お腹の張りがすこし軽くなってきた。 2016年は色々おこるね。 ぼくもそろそろ、 覚悟きめねば。

ライブのポジション。

昨日のafocのライブはよかたー。 来月は同じクアトロでハンバート予定。 ライブハウスの位置取りについて考えてみよかと思った。 ゆったりみたい時は中央の列から、後ろの列が個人的にすき。 音も歌詞もちゃんと聞けて、おとなポジションだと思う。 自分はあ…

デビットボウイ。

デビットボウイ死去。 晩飯のハンバーグ屋にてニュースを知り、 衝撃がはしった。 正月に入ってから、 ボウイの事がふと気になりだして、 昔買った音楽雑誌みたり、 新しいアルバムのことをしったり。 何かの縁ですね。 今日はジギースターダストを 最後まで…

spring out

words spring out 作詞中。

afoc

afocいいね。 ヘッドフォンして、 マフラーぐるぐるに巻いて 爆音で聞いてます。 16日のクアトロは行く予定。 このアルバムは捨て曲なし。

2016年。

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞ。

梨。

beforeafter大学以来か久しぶりに包丁にぎる。皮が少し残ってるのはご愛嬌、おいしくいただきました。

餃子。

桑名の名店。餃子と牛乳のスタイル。おいしかたです。

やさしい眼鏡。

笑顔、姿勢、センス。 結局、作品と作家がどっちもよくないと うけない。 東京デザインフェスタ、 名古屋クリエーターズマーケットにて 感じたこと。

品川駅にて。

品川駅で新幹線のきっぷを買った時のこと、 並んでいるひともいなかったので、 だらだら窓際の席をさがしていると、 となりの外国人が声をかけてきた。 きっぷの買い方がわからないらしい。 彼の言いたい事はある程度理解できて 明日、品川から広島行きのチ…

紅茶その1

カレルチャペック購入。 色んな種類の入ったセットの。 パッケージの絵いいね。 これはフルーツハーブティーで、 デニーズのリラックスハーブティー赤よりすこし甘めな味。 飲んだあと鼻からいいにおいがする笑。

高野山。

9月上旬に高野山へ。 奥の院を歩く。 精進料理も食べたかったが、それはまた今度。 弘法大師に思いを馳せる旅でした。

滋賀なう。

いまJRで名古屋へ帰宅中。京都から大垣までの道のり。真暗闇の中をひたすら走る電車。地球の深海をいくような、地球の胎内をめぐるような、光のない景色にいます。毎回めちゃ長くて退屈で嫌なのですが今日は考えごとしながら過ごします。電池あと1%

鳥取砂丘。

時は遥か何千年もフューチャー。鳥取砂丘にいきました。これは8月末くらい。人生で一度はみておきたい景色。そんなふうに思いました。

今治。

道後温泉の翌日。今治へ。今治タオル本店。ここで買うためだけに今治。いつもの朝に普段使いするの2枚、買いました。かえりは駅でたいめし。