読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20161221

それでいいんだ。 今年いちばんささった言葉かもしれない。 空から降りてきたロープ。 supercarのeasy way out。 決断の年。 来年のいまごろどう?

2016年だな~。

ひさしぶりの更新です。 このブログ自体はのこしておいて インスタに移行してもいいかなとも思います。 服に4年、音楽に4年の流れでいけば、 登山も4年になるだろうか、 4年周期で変わる趣味諸々、 参考にしておこう。 前の記事の重版なつかしい。 今は火10…

ポスト月9。

いつ恋の次は重版出来やなー。 熊本地震はやくおさまってほしい。

フォトグラファー。

気になる写真家。 ・本城直季 ・梅佳代 ・浅田政志 ・照沼フェリーザ

3月26日。

髪がのびてきた。 明日きりにいく。 普段メガネなので 正直今の長さはバランスが悪い。 とくに前髪とトップ。 前髪は髪を分けて流すのが気にくわなくなり、 トップは重みで落ちてきている。(ぺったんこ) スタイリング剤をかえるのも一つの手だが、 それは…

3月22日

服屋を久しぶりにまわる。新しいお店や良いブランドを見つけたいと思うのですが、中々難しい。基本買うところは決まっているので、決まっているお店のチェックくらいになるのかなー。東京や大阪に行く時は雑誌で気になったところを回れたらいいなと思った。…

2月18日

ツタヤでCDを8枚借りた。 カウンターに並ぶ。 女性店員と客はゲスの新作の返却日で、 やりとりをしている。 悩む客、困る店員。 ぼくの番。 4枚1000円だから8枚2000円を確認する。 カードの更新をすませる(今回は印字された住所をみせるだけ)。 お金をは…

No negative

自分が曲を作らなくても、 世の中にはいい曲がたくさんあるし、 これから先も新しい曲はたくさんでてくる。 よく思います。 それだけのことです。 作れる時に作る、作りたい時に作る。 それでいい。 最近買った本。

1月25日。

本気いいドラマ。 月曜が毎週たのしみ。

1月18日。

月9をみて、(ひさしぶりに良いドラマ。) smapのなんか煮え切らない生放送会見をみて、 afocの歌詞カードみながら、色々考える。 お腹の張りがすこし軽くなってきた。 2016年は色々おこるね。 ぼくもそろそろ、 覚悟きめねば。

ライブのポジション。

昨日のafocのライブはよかたー。 来月は同じクアトロでハンバート予定。 ライブハウスの位置取りについて考えてみよかと思った。 ゆったりみたい時は中央の列から、後ろの列が個人的にすき。 音も歌詞もちゃんと聞けて、おとなポジションだと思う。 自分はあ…

デビットボウイ。

デビットボウイ死去。 晩飯のハンバーグ屋にてニュースを知り、 衝撃がはしった。 正月に入ってから、 ボウイの事がふと気になりだして、 昔買った音楽雑誌みたり、 新しいアルバムのことをしったり。 何かの縁ですね。 今日はジギースターダストを 最後まで…

spring out

words spring out 作詞中。

afoc

afocいいね。 ヘッドフォンして、 マフラーぐるぐるに巻いて 爆音で聞いてます。 16日のクアトロは行く予定。 このアルバムは捨て曲なし。

2016年。

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞ。

梨。

beforeafter大学以来か久しぶりに包丁にぎる。皮が少し残ってるのはご愛嬌、おいしくいただきました。

餃子。

桑名の名店。餃子と牛乳のスタイル。おいしかたです。

やさしい眼鏡。

笑顔、姿勢、センス。 結局、作品と作家がどっちもよくないと うけない。 東京デザインフェスタ、 名古屋クリエーターズマーケットにて 感じたこと。

品川駅にて。

品川駅で新幹線のきっぷを買った時のこと、 並んでいるひともいなかったので、 だらだら窓際の席をさがしていると、 となりの外国人が声をかけてきた。 きっぷの買い方がわからないらしい。 彼の言いたい事はある程度理解できて 明日、品川から広島行きのチ…

紅茶その1

カレルチャペック購入。 色んな種類の入ったセットの。 パッケージの絵いいね。 これはフルーツハーブティーで、 デニーズのリラックスハーブティー赤よりすこし甘めな味。 飲んだあと鼻からいいにおいがする笑。

高野山。

9月上旬に高野山へ。 奥の院を歩く。 精進料理も食べたかったが、それはまた今度。 弘法大師に思いを馳せる旅でした。

滋賀なう。

いまJRで名古屋へ帰宅中。京都から大垣までの道のり。真暗闇の中をひたすら走る電車。地球の深海をいくような、地球の胎内をめぐるような、光のない景色にいます。毎回めちゃ長くて退屈で嫌なのですが今日は考えごとしながら過ごします。電池あと1%

鳥取砂丘。

時は遥か何千年もフューチャー。鳥取砂丘にいきました。これは8月末くらい。人生で一度はみておきたい景色。そんなふうに思いました。

今治。

道後温泉の翌日。今治へ。今治タオル本店。ここで買うためだけに今治。いつもの朝に普段使いするの2枚、買いました。かえりは駅でたいめし。

道後温泉。

8月に1泊2日にてこんど寄りたいカフェ夜と翌日の朝に本館の温泉へ。宿は近くの旅館でいいとでした。また温泉旅行を計画したい。

チキンライス。

8thアルバム。 年内にリマスターして第二弾を再発する予定です。 3~4枚くらい。 昨日久しぶりに教室にいって マスタリングのこと色々教えてもらいました。 作曲しながら悩んだことを先生になげて、 いろいろアドバイスをもらう。 すこし区切りがついて、 …

キップをなくして。

おすすめです。

8月1日のレンタルCD

昨日借りたCDをご紹介。 ・BOBDYLAN「THE TIMES TYEY ARE A-CHANGIN」 ・BOBDYLAN「Bringing It All Back Home」 ・BOBDYLAN&THE BAND「THE BASEMENT TAPES」 ・THE CITY 「NOW THAT EVERYTHINGS BEEN SAID」 ・PINK FLOYD 「MEDDLE」 ・Jack Jhonson 「In…

magic life call my name

beagleの8枚目のアルバム。 本日発売となりました。 アルバム名はpavementのDate With IKEAという曲の歌詞にある 「magic lands call my name」から着想しました。 作曲をしていた去年はとても充実していて、 これからの生活に希望がもてた時期でもあったの…

night lights

仕事おわって帰宅してから寝るまで よく聞いているアルバム これをきくって思うだけで落ち着くとかゆー話はよくあるけど 自分的にはこれかな。 今年は体調があまりよくない、 健康には気をつけたい。

keith

これは買いたい! ちらっと聞いたがそーとーよかった。 jasmineて題名のアルバムも気になる。

ある夏の日のことでした。

このまえ休みの日に行ったお店。 吹上と千種のあいだの辺り。 http://kitowa.com/ いいとこでした。

ばかのうた。

ほしのげん。 これもいいと思います。

whatever。

arctic monkeysの1st。 おすすめ。

コーラスワーク完了。

おもったより早くおわた。 めろだいんさまさまです。 あとはマスタリングー。

毒。

行ってきた。 多分怒ってる。(笑) どくどくしい すべすべ、、、 ハリー、、、

レコーディング終了。

どようび。 8thアルバムの録音が完了しました。 その日はスネアとカホンの音入れ。 次はコーラスワークの修正。 70%くらいまで形にはなってきたかな。 コーラスの修正がもう少し時間かかりそう。 ヘッドフォンで聞く分には許せるけど、 モニターで聞くと…

幸福論。

しあわせとは、 あったかいお湯と、 涼しい風 遠くに見える街のひかり。 夜空に浮かぶ星と月、 虫の鳴き声、 丁度良いがやがや、 すっぱだかの開放感! おなかにぽんとのせたタオル。 しあわせとは、 いいなとか、素敵だなとか、愛おしいと感じる、 そのを全…

推敲その1

作曲について もう一度基礎から 考えてみたいと思う。 ①曲に必要な5つの要素。 うたもの。 ・歌詞・・音楽向きのかし、文学的な表現、おもしろ、キャッチー、韻、言葉あそび。 ・リズム・・スカ、ワルツ、cfp、8ビート等々、これにテンポを合わせる。 ・メロ…

写真。

こんばんは。 なんか新しい趣味をみつけようと 最近おもっていて、 写真がいいなーと 考えるこのごろです。 知り合いにうまく写真とる人が何人かいて、 スマホでね。 ちょっと悔しくなったのが、 はじめのきっかけ。笑 その時の感動をちゃんとつかめるように…

音楽制作について。

8番目のアルバム。 ゆっくりと製作です。 教室ではミックスの勉強をしています。 dtmで作る初アルバムは 曲数5~6曲くらい。 曲自体は目新しいことなにもしてなくて ギターコードをベースに作曲を進めました。 dtmの一連の手順に慣れるのが、 今回の大…

神戸

5月2日 神戸へ行ってきました。 三宮でおりて、北野のあたりと 南京町。 あと足をばして、有馬温泉も行ってきました。 金せん&銀せんどちらもよかったです。 いい一日でした。

いせ。

あけおめ。 いせじんぐう。 おかげよこちょう。 ひとおおし。 このみせのかきふらいうまし。 反対通りにのある干物の店は毎回きになる。 松坂でうしをたべる。 ことしもよろしくお願いします。

かふぇ。

きょとえきのちかくにある。 なかもおちついていてよい。 本もたくさんあった。 夜は四条河原の寺町通あたりにあるとこで たべた。 ふらっとみつけてはいった。 いいみせだった。 きょうつ。 こうようがきれいだった。 あきのよるのきょうとはよかった。 が…

きょうとえき。

きょうといってきた。 夜のくりすますつりーでかい。 ほんのりと闇夜に浮かぶきょうとたわー

わかやま。

てんきはよい。 わかやまにきた。 ここよかた。 あとちかくにある洞窟もよかた。 いるかしょー みにかば。 それでは。

再び大阪。

まいど。 おおきに。

ぼくは元気です。

ほんとうのことをいうか いわないでおくかなら いわないほうがいい。 そっちが正解の場合もある。 正直さんは いいことだけど それはやさしさにならないこともある。 ひとのきもちってむずかしいですね、 ぼくは元気です。 では。

だめな自分を愛せはしない。

9月17日のできごと。 ①くるりの新しいアルバムを買いました。 聞きこみます。 ちなみ、お店で買った新しいアルバムの 歌詞カードのにおいはいつもいいにおいがするのだけど。 わかるひといるだろうか笑 スピッツの三日月ロックも 買ってしばらくの間歌詞カー…

音と色。

beagleのポストカードを タキさんに依頼してから 音と絵のつながりについて 考える時間が少し増えたように思う。 音楽のコードは 絵画の色と 同じようなもの。 表現するための素材というか。 音楽には7つの音がある。 ドレミファソラシド。 普段はcdefgabと…