2014-01-01から1年間の記事一覧

かふぇ。

きょとえきのちかくにある。 なかもおちついていてよい。 本もたくさんあった。 夜は四条河原の寺町通あたりにあるとこで たべた。 ふらっとみつけてはいった。 いいみせだった。 きょうつ。 こうようがきれいだった。 あきのよるのきょうとはよかった。 が…

きょうとえき。

きょうといってきた。 夜のくりすますつりーでかい。 ほんのりと闇夜に浮かぶきょうとたわー

わかやま。

てんきはよい。 わかやまにきた。 ここよかた。 あとちかくにある洞窟もよかた。 いるかしょー みにかば。 それでは。

再び大阪。

まいど。 おおきに。

ぼくは元気です。

ほんとうのことをいうか いわないでおくかなら いわないほうがいい。 そっちが正解の場合もある。 正直さんは いいことだけど それはやさしさにならないこともある。 ひとのきもちってむずかしいですね、 ぼくは元気です。 では。

だめな自分を愛せはしない。

9月17日のできごと。 ①くるりの新しいアルバムを買いました。 聞きこみます。 ちなみ、お店で買った新しいアルバムの 歌詞カードのにおいはいつもいいにおいがするのだけど。 わかるひといるだろうか笑 スピッツの三日月ロックも 買ってしばらくの間歌詞カー…

音と色。

beagleのポストカードを タキさんに依頼してから 音と絵のつながりについて 考える時間が少し増えたように思う。 音楽のコードは 絵画の色と 同じようなもの。 表現するための素材というか。 音楽には7つの音がある。 ドレミファソラシド。 普段はcdefgabと…

開眼率80%

スローダウン。 からだとこころが 相反している。 それをなんとか つなぎとめいるような。 すこしずつ変わっていく すてる覚悟があるものだけが 変われるらしい。 めまぐるしい。 めまぐるしくなるほど すべてがゆっくりになっていく。 今みえてるものは何だ…

かわりになるもの。

表現者にとって、 表現の対象となるものは 自分の名刺みたいなもので 自己紹介みたいなものだなって思う。 表現とは芸術に対して二アリーイコールな 関係性があると思う。 芸術という言葉をウィキペディアで調べると 文芸、美術、音楽、演劇の四つにカテゴリ…

サメと困った。

msnのニュースで グーグルが海底に埋めているケーブルが サメに食べられているんだとか このサメが表紙になってたけど この歯がすごいな。 なんか人間のみたい。 調べたけどなんていう名前のサメか わからんかった。 最近スマホのyoutubeで 気にな…

一番良い方法。

レコーディングで将来的にやりたいのが レコーディングスタジオを利用しての アルバム作り。 それがやっぱり現状一番ベストな製作の仕方だと感じる。 バンドマンや音楽やっている人が心血を注ぐべきことは 曲を作ることであり、演奏技術や表現力をあげること…

るろけん。

京都大火編 けっこうおもしろかったよ。 見応えあってよっかた。 続編の映画が来月にもあるというのがいいね。 配役がいいのと、ストーリーと映像もいい。 楽しみ。

妄想タオル旅行。

僕はタオルが好きです。 夏はかけ布団がタオルケットになるので タオルシーズンや。 なんかふわっとしてていいよね 部屋は冷房きかして タオルケットをイスラム系の女の人にみたいに巻いて すごすのもなかなかよい。(コタツアイスの逆説的な) タオルは身に…

所感。

個人的に最近の作詞の新しいアプローチとして 頭文字あてはめ式は結構しっくりきている。 台風のうたも、テーマ台風で、 「たいふうがくる、たいふうがきた」 を1文字ずつ回しあいっこして 作詞をつくった。 これは結構おもしろい作業だった。 無から詩をつ…

台風のうた。

みんなで台風の日に 回覧して作りました~↓↓ 台風のうた *** 台風がきた 風速100m 海とか只の水たまり イソジン飲みてえ 台風がきた 助けてくれ oh yeah 画用紙自由に絵を書いたら 今日の事は忘れねえ いてもたってもいられずに ふるさとにかえる …

ふとんの2日間。

この土日はふとんの上にいる時間がほとんどでした。 けっこう寝た。 寝ても寝てもねだりないくらい つかれがたまってて、 2日目の夕方くらいにやっと 体が軽くなったきがした。 悪い言い方をすれば、 仕事のために体整えるような2日間の休日 まあこういうと…

rude dog

このまえムーニャでbeagleの 7thをお店で流してもらったときに 気になったtシャツを買ったのでご紹介 絵がかわいかったのと、 tしゃつのきじの色もちょうどいい具合だった 真ん中のベロだしてる犬が好き 秋冬の服がお店に並び始めている 夏の服で…

いまいきたいとこ。

動物園 水族館、 ぴーずかあじかんのライブ 高円寺 今治(タオルのまち) 花火 温泉(遠いとこで色付きの) 本町の家(古い方の実家) くりまみたいなイベント セルフレコーディング付スタジオ 夜景がきれいなとこ しずかでゆっくりできるカフェ からおけ し…

ととろかとろろかはっきりせい。

このまえ、 喫茶店でご飯をたべていたら 途中から若い男女の営業マン2;2くらいで 入ってきた。 なんか断片的なところしか話は聞こえなかったけど 急に女の子の一人が 「デートのさそいなら断ります。仕事は仕事なんで」と ぴしゃりと男にいっていた。 なん…

3days。

金曜日は本当に本当に危険な状態だった。 土曜日は会社とすもう 日曜は はらくんとひさしぶりにスタジオはいりました。 あと、夜に27時間テレビをみて主にスマップのライブ。 そのあと竜泉じの湯にいきました。 ではー。

いっとく~?

やばい、 図書館の返却期限が今週の土曜なんだけど、 返す暇がない。 土曜日は午前中会社でそのあと、 会社で相撲観戦にいくという。 明日早くかえれたら返せるけど無理かもな 今週は21時 .22時まで残っての日が多い。 まあそれはいいとして。 先々週はなん…

身辺整理の考え方について。

今日は思うことあったので だらだら書きます。 学生の時に身辺整理をすることが たびたびありました。 具体的にはいま自分が持っている所有物の 整理もそうだけど、 人間関係の整理を節目々でやっていたと思う。 誰かとの付き合いを断つとか、 この人とは関…

期限付きオフィシャルHP続行思案中。

beagleという名前で 音楽活動をしています。 そんなbeagleのhpは 基本これ↓なんだけど http://www.beagle-web.com/ 実はもう一個あります。 http://beagle.s2.weblife.me/ 内容はそんなに変わりません。 こっちは一応4月からの半年間のサーバ…

甘美とは

「甘美」ということばが 最近あたまにひっかっかる。 甘美[名・形動]1 味が程よく甘くて、うまいこと。2 心地よくうっとりとした気持ちにさせること。 英訳すると「sweet」 sweetって何気なく使われるけど 甘美の意味も持っていると しゃれお…

咲。

最近の曲つくりを考える。 いままでは メトロノームを頼りに 楽器をかさねていくような 作業が基礎だったと思う。 音楽に必要なのは教科書的にいうと あ、歌ものですが 曲と歌詞と構成と楽器と拍子 この5つがそろっていれば対外なにかしらつくれる。 あとは…

ぽつん。

自分が自分じゃないときに 人にあうのって すごく勇気がいるなと思いました。 こんな僕ですが、 気にかけてくれる人がいるというのは ありがたいことだなと思いました。 感謝の気持ちを忘れずに 生活していきたいです。 では。

昨日。

養老いってきました。 公園の入り口にかざってあった。 かくアート空間には名前がついていて「昆虫山脈」 「極限で似るものの家」。家の中は迷路みたいになっててオブジェが色々隠れている。 この中にも8種類のアートがある。 奥にみえる壁も歩けるようにな…

サカサマのパテマ。

おつかれさまー。 いまから風呂はいってこれみますー。 またレンタルで借りてきました。 あと一緒にかりてきたやつで これもまた今度みます。 いつかの機会にレビューできたらなと思う。 あと鶴舞図書館でまた本4冊かりてきたので ぼちぼち読んでいきます。…

秒速5センチメートル。

みましたー。 前からずっとみたかったけど ようやくゲオで借りてみれました。 せつなくていい映画だったよー。 ストーリーの内容に少し触れるが 個人的には 桜花抄が好き。 駅の待合室で女の子がずっと待ってくれてたシーンは せつなくていい。 あと、女の子…

前の日曜日。

べーさんと春日井方面にある釣堀にいってきた。 名古屋の---は閉店していたらしい。 1時間半で2ひきつる。 店の兄やんにアドバイスもらったり べーしのとなりにいた達人らしき人をみながら なんとか2ひきつる べーしは4匹つる。 無心が釣れる秘訣らしい。 合…